おはようございます

いつもblog訪問いただき、ありがとうございます(*^^*)
宮地舞姫です!

珍しく朝からの投稿ではありますが
皆様にみていただきたくて‼︎


趣味で始めた家庭菜園です🎀8本の我が子達(ゴーヤ)です🌱
遅めに植えたので緑のカーテンというほどまでは育っていませんが

成長に差はあるものの。なんとかすくすく育ってくれてるいます💓💓💓

この畑は完全無農薬栽培です。更に耕運機などの機械をつかわず全て手作業で掘ったり耕したりしている。わたしの汗が栄養の畑です💪
始めから無農薬はやめておいたら?と言われたこともありましたが。ここは私の座右の銘でもある始めが肝心で。始めから無農薬にこだわってしてます✨

春のものは全滅だったのですが

なんとか夏野菜おくらが成功しました*\(^o^)/*

土の色も変わってきたし

生ゴミを埋めているところから何やら新芽も出てきてるんですよ🌱✨


おそらくかぼちゃ?

わたしが無農薬のものに拘る理由は2つあります

カラダが喜ぶから

そして農薬がカラダに与える危険性

数年前から安心と安全のために生産者の顔入りや名前入りの物が売られてますよね。



それでも、100%安全といえるものとなかなか出逢えない。

そして      これからの未来は危険なことしかない   そんな未来にはしたくない!という思いもあり。
せめて自分の食べるものは自分で作ることをしておいた方がいろいろと良いと思うんです。

10年後スーパーの値段が上がったらどうしますか?

10年後安全で栄養価の高い物を食べるために    人参1本1000円でも買いますか?


そのときに考える!


それもいいかもしれませんね(*^^*)
でも私は。10年後1本1000円の人参を買うより。

人参1本を子どもたちと一緒に育てたいと思っています(*^^*)

生活状況的に畑ができるできない   と言うのもあると思います。

なので   ご自分の生活styleに合わせた   方法を見つけてみてくださいね^_−☆

アーカイブ

カテゴリー