こんにちは!いつも  blog訪問いただき、ありがとうございます❤️
宮地舞姫です

今週は『秋の長雨週間』みたいですね☔️
この雨のおかげで。うちの子たちも(家庭菜園)も一段と育ちそうです(*^^*)

ちなみに!今朝ほうれん草の種を蒔いたところなんです✨✨✨


先日。食べもに関するごはん会に参加してまいりました✨

その名も『100年ごはん

新しく感じるけど昔からある大切な日本食の文化を重んじた時間でした。
その会で教えていただいた重ね煮味噌汁というのをつくってみました(*^^*)

昆布や鰹節やイリコなどの出汁はいっさいつかわず!

塩のみで野菜の旨味をだすんです✨

だから塩は天然のもの。野菜は無農薬や無化学肥料の有機野菜であることが美味しく作る秘訣👍
そして陰陽に従って重ねて煮るんです。

陰=カラダを冷やす

陽=カラダを温める

簡単にいうと、こんな感じで分けれます。
ちなみに塩は陽のもの。

なので!

鍋に塩を引いて→陰のものをいれる(キノコや豆腐)→玉ねぎ(陽)→人参(陽)→塩を美味しくなーれとかける

弱火でゆっくり20分〜30分煮込むと野菜から水が出てくるんです✨

そこへお水を足して。お味噌をカレースプーン1杯ほどとく。

野菜の甘みが存分に出た重ね煮味噌汁の完成です😋

食べることは大切なことです。

そして健康な食べものは健全な心をつくります。

みなさまの食生活がより幸せなものになりますように💖💖💖

アーカイブ

カテゴリー