5月がきちゃいましたね🍀

実は新緑のころの5月が1番好きだったりする

宮地舞姫です^_−☆

昔は海派だったけど

最近は断然‼︎山派👍

マイナスイオンに癒されたい🍀✨🍀

そして‼︎まぁ5月と言えば〜

紫外線の時期ですね✨✨✨✨

世間的には4月中旬ごろから日焼け止めのCMが増えてきますね〜

化粧品屋さんとかだと、もう少し早くて3月あたりから勧めれたりと経験があるかもしれませんが。

一応それなりの理由があります

皆さん日焼け止めの話のときに

A波とかB波って耳にすると思います

この2つは紫外線のことで肌に届く場所が違うんです😃

実は3月〜9月あたりまでピークなのがB波です✨

そして

年中安定して存在するのがA波です✨

まぁ要するに日焼け止めって年中必要ってことです^_−☆

だから!化粧品屋さんとかは3月に入る前の2月の終わりころから紫外線の話を始めるわけなんです


ここから本題です❣️

まずSPFとは・・・

肌が紫外線を浴びて肌が赤くなるのを防ぎます

だいたいSPF1が約20分と考えられ

なのでSPF20だと400分(約6時間強)

SPF50だと1000分(約16時間)

ちなみにB波を防ぎます✨

続いてPAとは・・・

肌が紫外線を浴びて黒くなるのを防ぎます

こちらは4段階で分けられて

『 + 』が多いほど防ぐ効果が期待できます

ちなみにA波を防ぎます✨

最後に

日焼け止めを選ぶときの目安になればと思います

m(_ _)m

🌞SPF10 前後/ PA+程度

散歩や通勤で紫外線を浴びる

🌞SPF10〜30/ PA++以上

野外での活動や軽いスポーツで紫外線を浴びる

🌞SPF30〜50 / PA++〜+++

海水浴やマリンスポーツ、リゾート地など炎天下での活動で紫外線を浴びる

🌞SPF50 / PA++++

非常に強い紫外線を浴びる

ちなみに

SPFの数字が強いほどB波を防ぐ成分が強いです

そして

PAの+が多いほどA波を防ぐ成分が強いです

自然とかナチュラルとかオーガニックとか

そうゆうのを選びたい方は気にされていた方がいいかもしれませんね^_−☆

わたしが今使っている日焼け止めは

日常生活ではSPF20 / PA++のものを使っています

(年中✌️)

畑仕事や外遊びが多い時は

SPF50 / PA++++のもので紫外線によるリンパの破損を防いでます

これで本当の最後です!

毎年日焼け止めって使いきれてない方いらっしゃると思いますが。

使いきれずに開封後半年から1年経っていた場合

だいたいのモノが防腐剤入ってるから使っても問題ないと思いますが

肌荒れすることもありますので。

使い切る!もしくは逆止弁タイプのものを買ってね^_−☆

今日も

読んでいただき、ありがとうございました❤

アーカイブ

カテゴリー