こんにちは😃

ヒーリングセラピストの宮地舞姫です

昨日は久しぶりに一日中よく雨が降りましたね☔️

梅雨は中国から伝わった言葉らしく

梅の実が熟する頃に降る雨が由来という説と。

この時期は湿度が高く、黴(かび)が生えやすいため『黴雨(ばいう)』が転じて『梅雨』になった説と。

日本では、雨の『露』と結びつけて『梅雨』と呼ぶようになつたみたいです


♡紫陽花の不思議♡

紫陽花って場所によっては色が違ったり

花屋さんでも一色ってことってなかなか無いかなぁと思うのですが

この、色の違いの不思議は土壌の酸性度によるものらしく

アルカリ性だと赤系になり

酸性だと青系になります

日本は土壌が弱酸性なので青系の紫陽花が多く

逆にヨーロッパの方では

アルカリ性なので赤系の紫陽花が多いようです

紫陽花の花言葉には色んな意味がありますが

私は『元気な女性』という意味をとって

母の日に2人の母に紫陽花を贈りました💗

紫陽花と雨で今日は日本の歳時記に目を向けてみました。

今日も読んでいただき。ありがとうございました😊

アーカイブ

カテゴリー